

メインクーンって、どんな猫?

銀次郎のおかんはメインクーンという猫種をよく知らない(大爆)
皆さんに紹介も兼ね、今日はちょっと調べてみました。

出展:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
行動面の特徴
メインクーンは、極めて賢く、器用で、遊び好きな猫種である。足先を器用に丸めて物を持ち上げるなど、前足を良く使う傾向にあるため、棚の戸を開けたり、水道の蛇口を開いたり、トイレを流したり、小さなものを持ち上げたりすることを簡単に覚えてしまう。中には、直接ボールに顔を近づけるのではなく、前足を使ってエサや水を飲むメインクーンも見受けられる。
メインクーンは、平均以上の知能を持っているため、トレーニングしやすい猫種のひとつであるといわれている。また、のどを鳴らすような鳴き声と、ニャーという猫の鳴き声を組み合わせたような声を出すことでも知られており、うれしい時や驚いた時にこのような声をだす傾向にあるようだ。他の猫種に比べ、メインクーンのニャーという鳴き声は高めである。仲間の猫や人間と一緒に食事をすることを好み、単独でエサを食べるのは珍しい。メインクーンは、飼い主に甘えて膝の上に載ってくるタイプの猫種ではないといわれてはいるが、これは、個体により異なり、中には、飼い主の膝の上が大好きというメインクーンもいる。
水の中に入ってというわけではないが、水で遊ぶことを好むメインクーンもいる。おもちゃを水に浸してから遊んだり、水のボールをひっくり返したりすることがある。また、前足を使って器用に水をすくって飲むメインクーンもいる。
犬のような行動をするメインクーンもいる。物を取ってくるというのは、好きなゲームの一つである。犬がそうするように、ボールを取ってきて飼い主の足元に置き、またボールを投げてもらうのを待つという遊びである。郵便物を取りに行ったり、犬の散歩に行ったりなど、日々の生活の中で、飼い主についてまわることがあり、屋外にいるときでさえ、飼い主に呼ばれると戻ってくることもある。

銀ちゃんに当てはまる点ばっか(^^;)

まず、『持って来い』は銀ちゃんの大好きな遊びです。
これは、誰が教えたわけでもないのに、うちに来てすぐやってました。
最近でも、30分以上飽きずにやり続け、人間の方が飽きる(爆)
しかも、持ってくる時、すっごく誇らしげに持って来る。
かわいいんだけどね(汗)

20090105.jpg
20090105_02.jpg
【銀次郎さんがんばるの図(爆)】

次は、うちでは「腹から声を出せ」と言われている(汗)、鳴き方。
結構おしゃべりなのに、「にゃぁ」とは鳴きない。
「アーン」とか「ウゥ」とか、口を開けてるのに声が出てないとか・・・
たまに「にゃー」って鳴いても、声は高い。
子猫だからと思っていたけど、メインクーンの特徴なんだ・・・

あと、手先は他の猫より器用な気もする。
運動神経はドンくさいけど(笑)

人間の後をついてまわることもよくするし・・・
銀次郎さんはやっぱメインクーンなんだなぁと納得してしまいました(^^;)

もうひとつ発見。甘えん坊は銀次郎さんの個体差なんだね(^0^)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日から仕事が始まったので、ブログの更新、コメントのお返事が週末になってしまうかもしれません(T-T)
できるだけ更新がんばりますので、見捨てないでねm(_ _)m

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ランキングに参加してます。応援お願いします!!

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキング BS blog Rankingへ

tag : メインクーン

コメントの投稿

Secre

Profile

ひーこたん


◆銀次郎
メインクーン
2008年08月27日生まれの男の子。
甘えん坊の食いしん坊で、暴れん坊。

2009年05月20日 虹の橋へ旅立ちました。



◆あんこ
メインクーン
2009年06月20日生まれの女の子。
ちょっと神経質なお転婆さん。

栗乃介

◆栗乃介
メインクーン
2010年03月25日生まれの男の子。
おっとり甘えん坊で、やんちゃ。

★ はじめてご訪問の方へ

About
◆当ブログはリンクフリーです。
 管理者の許可は必要ありません。

◆当ブログの画像、文章の著作権は
 管理者ひーこたんにあります。

◆コメントは管理者承認後に表示されま
 す。表示までに時間のかかる場合が
 ありますのでご了承ください。
Recent Article
Categories
Calender
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter
The Foster Parent Wanted
いつでも里親募集中
Archives
Links
BLOG Ranking

blogram投票ボタン

Contact
Counter
